22 August 三国志TCGテストプレイオフ会in中野 参加してきました♪ 行ってきましたよ!メンバーはF-4さん、猫山さん、海☆坊主さんと私の4人。さびしーwでもマンツーマンで教えていただけたのでよかったかも。三国志TCGとは、大戦の非公式SNS『Maxi』の運営補助のために、有志を募って三国志大戦をモチーフにしたトレーディングカードゲームを作ろう!そして稼いだお金を運営者に寄付しよう!という企画です。Maxiは私もやっているのですが、一時期なくなりそうになったぐらい運営が厳しいようです。Maxiでは気軽に三国志(大戦)の話が出来ますからね。やっぱりなくなってほしくないですよ。なので私はイラストの方でお手伝いさせていただいております。今回は蜀のみカード化なので、馬超、趙雲、魏延の3人を描かせていただく予定。TCGはあまりやったことがないのですが、一度はやってイメージを掴んでおきたかったので今回のオフ会に参加。以下Maxiにも書いた、オフ会の様子です。 まずルール説明。前回も説明されたのとtxt形式で公開されているのとでザックリと。簡単に説明すると、2*5マス(手前が城壁です)の場とデッキ置き場、墓地、軍師置き場、指揮官置き場で構成されたシートを2枚繋げて遊びます。最初に引いたカードを裏面同士で互いに配置していき、ゲームスタート!場に出せるのは8コスまでで、同名武将は同時に出せません。手札に持てるのは7枚までです。互いのターンが始まってからは指揮官というのを任命出来、その指揮官は戦闘に参加しないかわりにそのコスト以下の武将を場に出せます。しかし指揮官に任命出来るのは(前の指揮官のコスト)+1コストまでの武将のみ。伏兵などにも関わってくるので注意が必要です。兵種や特技などを活かしながら敵を倒し、敵の城壁で行動終了すると攻城出来ます。城の耐久度(100)を先に0にした方の勝ちです。武将は基本的に大戦と同じ感じ。体力がなかったり設置が出来ないので、特技が色々変わってきています。同じ場所、もしくは槍で移動せずに槍撃(その場で横を攻撃)した場合、戦闘が発生します。武力差によって勝敗が決し、負けた武将は墓地へ。そうすると関羽張飛前出しじゃね?となるかもしれませんが、そのために伏兵、計略、援護射撃があります。伏兵はその特技を持つ武将を墓地に送ることで、(伏兵を使った武将の知力)-(相手知力分)だけ相手の武力を下げます。援護射撃は弓兵だけの技。自身の武力分だけ味方の武力を上げます。行動終了状態でない弓兵が範囲2マス以内にいた場合、使用可能です。計略は何人でも使えますが、行動終了状態でないこと、発動条件が揃っていることが条件となっています。そしてお互いもうこれ以上使わない、となったらトリガーチェック!トリガーとは、(今のところ)女性武将だけが持っている能力。戦闘時、最後に山札から一枚カードを引き、その武将がトリガー持ちだった場合その種類ごとに追加効果があります。トリガーチェックしたカードは士気になります。モラルトリガー、もしくは魅力持ち武将が攻撃を仕掛けた場合は山札から一枚士気に回します。最終的な判定によって勝ち負けが決まるので、運要素も強い。そして勇強え。0.5差が結構痛い。あ、同じ武力の場合は相打ちとなりどちらも墓地行きとなります。まあこんな感じで敵を撃破しつつ、相手の城を削っていくゲームです。相手の山札がなくなった場合は墓地のカードを戻しますが、その際耐久力が-10され、EXドロー(1枚カードを犠牲にして追加で2枚引く)を行った場合も耐久力が-5されるので、やりすぎないように注意。麋竺が蒋エンに取って代わられてショボーン(´・ω・`)となったのは私だけではないはず。はず。まあ大軍がなくなったからしょうがないのかねえ。でも投げバナナの麋竺も好きなんだけどなあ、伊籍ほどではないけど。次にF-4さんと猫山さんが見本を見せてくれました。今回は拡張せずに1セットずつ使用。TCGなんで運要素は強くても、二人とも読みあいが凄い。そんな中・・・猫^ω^)<軍師は甘ちゃん一択で♪宣言しおった(゜Д゜)まあ私も穆ちゃんが軍師にいたら多分穆ちゃん一択だなwというか穆ちゃん出してくれえぇえぇぇ・・・でも大軍の概念がないから厳しいか。先生だから英知ま・・・ごめん春華さんだからお願い刃物取り出さないでそ、そのうち軍師でも穆ちゃん出てくれる・・・よね?よね?トリガーチェックなどでなかなか盛り上がり、結果はF-4さんの勝ち。流石製作者。引き続き私と海☆坊主さんで対戦。麒麟児マジパネエwww伏兵効かないし攻城(TCGのみの特技で攻城力が150%になる)持ちだから倒さなきゃアカンしw海○Д○)<よし、剛槍伝授→麒麟児でも・・・|・ω・`)<オーバーキルすぎるwwww黄忠の援護射撃も強すぎてもう落雷チラつかせるぐらいしか対処法がなかったよ・・・(月姫の知力以下なら倒せるのでギリギリ麒麟児も落とせるというあと厳顔の車輪も強い。そして張飛が勇&覚醒持ちなので13.5まで引き上げられるのが凄いよな。まあ最初に配置した後は使えなかったけどね!麒麟児が壁、劉備が敵陣、黄忠が援護射撃、背後には月姫待機(士気7あり)で後一発入れば落城という状況には持っていけたんですが、馬超が一騎当千してきて押し返されたwwwいや、何が困るって残り的に1コスまでしか出せないのに伏兵が法正しかいないことw落雷チラつかしてても一騎当千じゃ無理・・・(´・ω・`)<何それやめてももぞの!打っちゃいたかったんですが、残念ながら行動終了後・・・orz結局どちらもEXドローと山札を戻すのとでどんどん城が削れ、最終的には馬の壁一発さえ入れば終わる状況に。えΘДΘ)<あーコレどっちかに趙雲か馬岱が出た時点で終了だね。うん、神速戦法系の騎馬なら士気4で敵城壁まで一直線に行けるからな。と、いうことで馬岱と趙雲を探す中、攻防。白眉が出、トリガーチェック時に士気ゾーンへ趙雲が入った!計略を使えば趙雲が墓地にいくから好きな場所に出て攻城をもぎ取れ・・・海○Д○)<神速戦法で趙雲出動|・ω・`)ノ<オワター結果は海☆坊主さんの勝ち。0-5と僅差でしたが、残念。でもやってみて面白かった!是非色んな人にやってもらいたいし色んな人とやりたい。その後は大戦の話をしていましたが、あんまり遅くなるのはアレなので一足先に帰らせていただきました。3人とも、今日は有難う御座いました♪やってみて思ったのは、伏兵と援護射撃と女性武将強え。伏兵は猛将相手には無類の強さを誇るな。呂布に孔明の伏兵当てると甘ちゃんと相打ちになるんだぜ・・・?ただし低コストの方が使い勝手は良い。つまりホウ統強え。でもなんで私の手札に一回も来てくれないの?私の嫁。援護射撃は麒麟児や関羽など知勇兼備系に有効ですね。弓兵はデッキに何枚でも入れたくなる。でも援護射撃強いから呉軍強くなりすぎそうだなあ。もう(援護射撃をする武将の武力)-(相手武将の武力)+1(最低値+1)にすべきなんじゃね?とも思うが、そうすると知勇兼備系が止まらないのだよwまあ現状でいいのかねえ。女性武将は是非大量に入れたい。何が良いって投げ捨てて士気を増やすのも可だし、トリガーチェックの時も有利になるしね。戦闘で士気が増えていく=沢山犠牲を出せば一気に士気が溜まるということなので、使いようによっては勝敗を大きく左右するよね。|・ω・`)<甘ちゃんが犠牲になった!次の甘ちゃん出動!とかやるのと思うと胸熱wwwというか趙雲も馬超も活躍するなあ。魏延もやりようによっては化けそう。趙雲は特に活(その武将が死んだ時犠牲を払って同名武将を復活出来る)持ちなんで何枚もデッキ入るだろうし、私のイラストでいいのか不安にもなります。でもラフの方を見せると結構良い反応を返してくれ、ちょっと嬉しかったり。これはイラストの描きがいがあるぞ・・・!(まだ製作中ではありますが)Maxiのコミュニティのデータベースにルールとカードデータがあるので皆さんも是非プレイしてみて下さい♪ [0回]PR